同僚がオリンピックで盛り上がっているロンドンに行きました

03 Aug 2012 10:52:54 am

THE EYES8月号の締め切りが佳境に入りました。
たぶん今週は休日出勤しないと無理っぽいです・・・・(汗)。

そんな忙しい状況ですが、貴重な戦力が一人減ってしまいました・・・(汗)。

残業時に差し入れをそっと置いて行ってくれる心優しい部下が、先日(2日)成田空港から海外出張先の最初の目的地であるロンドンに向けて旅立ちました。

先日観た映画「けいおん!」によると、飛行機に乗っている時間は11時間でしたっけ?
たぶん今頃は無事にロンドンの大地に降り立ってくれることでしょう。

そして早く帰ってきて、また差し入れをください(爆。

一応、事前申告の予定では、2日〜4日までの3泊がロンドン。
5日〜6日がコペンハーゲンという、ちょっとハードな出張スケジュールなので、あまり羽を伸ばす余裕は無いかもしれませんが、ヨーロッパの空気を堪能してきてもらいたいものです。

あと、今回の海外出張の取材先であるデンマークの企業が、ロンドンオリンピックのチケット(何の競技か分かりませんが・・)を手配してくれるという話しを聞いています。
可能であればオリンピックの雰囲気もついでに楽しんできてもらいたいですね。

ちなみに宿泊先は、ロンドンが「イベスユーストンセントパンクラス」で、コペンハーゲンは「ファースト ホテル サンクト ペトリ 」だそうです。

イビスロンドンユーストンセントパンクラス は、、ロンドン中心部のユーストン駅のそばにあるエコノミーホテルですね。
客室数は380 室。
客室には無線 LANによるインターネット環境と衛星放送対応 TV を完備しており、エコノミーホテルとしてはけっこう良いクラスのホテルです。

ファースト ホテル サンクト ペトリは、空港から車でわずか12分ほどの近距離にある、いちおう5つ星のデザインホテルです。
たしか、デンマーク建築史に名を残している名建築家ヴィルヘルム・ラオリッツエン氏が1930年に建てたデパートを改装して作ったホテルだったはずです。
もともとがデパートだった建物だけに、買い物の中心であるストロイエや駅にも近く、コペンハーゲンの観光名所にも歩いていける最高のロケーションにあります。

いずれも、出張に使うのにはちょっと贅沢なホテルです。
招待してくれた外国の企業様が用意してくれたホテルでなければ、仕事の出張ではなかなか使うことがないホテルでしょうね
きっと(仕事が無ければ)楽しい出張になるはずです(苦笑)。
(こんなグレードの高いホテルに泊まれるなら、締め切り業務が無ければ代わりに行きたかったかも・・・・・・)

で・・・・・・・
素敵なお土産期待しています! (爆笑

カテゴリー : 編集・雑記 | Posted By : かむ@編集長 |

メガネケースを大量に貰いました(汗笑)

01 Aug 2012 03:48:09 pm

今日も暑いです・・・・・・。
得意先に行くために外を徒歩で移動すると、とたんに意識が飛びそうになります・・・(滝汗。

ちくしょー!
猛暑の責任者出て来い!!(マテwww

で、本日のお昼前に、フランス製のサングラスやメガネフレームを中心に輸入しているリブラアイウェア様に、商品紹介用に借りていたメガネフレームを返しに行ったら、なぜか帰りは荷物が10倍以上(体積・重量共に)に増えてしまいました・・・・(激汗。

というのもこのリブラアイウェア様、実は今月のお盆休みを使って事務所の移転を計画していまして、現在その前準備で商品倉庫を絶賛整理中なのです。
で、もう輸入をやめてしまったメガネフレーム用の付属ケースが大量に余っていて、引越し時には廃棄物として捨てるだけになるので、いろいろな人に差し上げているのだとか。

なかなか良いつくりで、デザインも良いケースでしたbので、自分も少しだけならと思い「それじゃ2つもらえますか」といったら、1箱10個入りの業務用箱で2ついただきました・・・・・(汗笑。

ということで、なぜかメガネのハードケースが、今手元に20個もあります(汗wwww

ちょっと変形タイプの四角いブロックタイプのメガネケースで、つくりは頑丈なハードタイプです。

ケースのカラーはマット調のシルバーメタリック。
内側の中敷はグレーカラーのスエード調仕様。
専用のメガネ拭きも中に入っています。

自分は、先般購入したけいおん!コラボメガネを持ち歩く時に使う用(けいおん!コラボメガネ付属のケースは、持ち歩いてキズが付いたり、汚れたりするのが嫌ので・・・・・)として2〜3個あればいいので、今月のお盆休みに東京ビッグサイトで行われるコミックマーケットのために上京してくる友人や、痛車仲間らにでも欲しい人がいれが差し上げて消化したいと思います(苦笑)。

ちなみにリブラアイウェア様の移転先は、8月16日以降下記の場所になります。
 ▽新住所:〒110-0016 東京都台東区台東1-33-6セントオフィス秋葉原ビル701
 ▽TEL:03-5846-2807(変更無し)
 ▽FAX:03-5846-2808(変更無し)
(8月11日〜15日までは移転作業もかねた夏季休暇期間だそうです)

台風が近づいています・・・・(汗

19 Jun 2012 01:31:50 pm

どうもこんちは。
THE EYESの編集長をしている爐む瓩任后

本日は時期はずれの台風4号が日本に接近しているため、夕方以降には関東圏も暴風雨の心配が出ています。

こんな中、千葉県の某所まで、7月発行号で紹介するメガネ店の取材に出ているスタッフがいるのですが、取材が終わったらそのまま帰宅するように指示を出しました(汗)。

遠方から通勤している編集スタッフも先ほど帰宅を指示(6月号の発行直後で仕事も溜まっていませんし・・)。
今は自分しか編集部に残っていません・・・(汗笑)。

従業員が無事に自宅まで帰れるようにするには、編集部がある東京都内が荒れ始めてからでは遅いですからね。
これも(中間)管理職が判断を決めないといけない事案でしょう・・・。

自分ももうちょっとしたら編集部の戸締りをして帰宅する予定です。

ちなみに職場で一番遠方から編集部に通っているのが自分です(苦笑)。
通勤時間は、ドア・トゥ・ドアでなんと片道2時間半。

以前、IOFT(東京ビッグサイトで開催されている眼鏡業界の展示会)でお会いした愛知県の企業の人に、「自分が東京へ出張してくる所要時間とほぼ一緒ですね」と呆れられました(爆笑)。

皆さんも本日の帰宅時は台風に注意してください。

2012年6月号本日発刊しました

15 Jun 2012 09:44:14 am

THE EYES 2012年6月号が本日発刊されました。
(自分は本日会社を休んでいるので確認はしていませんが・・・・発刊されたハズ・・・です(汗笑))

購読者の方々には、発送代行業者を通じて本日発送のために郵便局へ持ち込まれるはずです。
THE EYESがお手元に届くまで、今しばらくお待ちください。