伊藤光学工業株式会社(本社:愛知県蒲郡市、代表取締役社長:伊藤 龍一)は、アイシャドウとチークの効果をレンズに施したメガネ「メイクレンズ キュア」のクラウドファンディングを、2025年7月9日(水)からCAMPFIREで実施しています。

この「メイクレンズ キュア」は、かけるだけで自然な血色感と透明感がプラスされるので、仕事や家事などで自分のことが後回しになりがちなときや、アレルギー・妊娠中などでメイクが難しい場面などで活躍するアイウェアです。
汗やマスクによる色落ちの心配がないのも嬉しいポイント。
パーソナルカラーに対応しており、100通りの組み合わせが可能となっています。
さらに、UV・IR・ブルーライトカット機能も備え、美容とまぶしさ対策にも配慮されています。

■クラウドファンディングWEBページ
https://camp-fire.jp/projects/851597/view
 
【クラウドファンディングスケジュール】
◯クラウドファンディング申込開始:2025年7月9日(水)
◯クラウドファンディング申込終了:2025年8月31日(日)

 
【商品の特徴】
◯特徴1:血色感・透明感で女子力アップ
アイシャドウとチークの効果を兼ね備えた「メイクレンズ」で、血色感と透明感を演出。
 
◯特徴2:”かけるだけ”の美容ケア
UVカット(紫外線カット)はもちろん、IRカット(近赤外線カット)も標準装備。
 
◯特徴3:まぶしさ・ブルーライトから目を守る
PCやスマホの画面、車のヘッドライトなど、まぶしさを感じやすいブルーライトをしっかりカット。
夕方や夜の運転でもご使用になれます(JIS規格適合)。
 
◯特徴4:驚くほど軽いフレームで長時間かけても快適
しなやかな素材で驚くほど軽い。長時間かけても快適で鼻にあとが付きにくい。(フレーム詳細
レンズの上下幅が広めだから、顔を短く見せる効果(中顔面短縮効果)と小顔効果が期待できる。

 
 
【開発の経緯について】
30代以降の女性は、女性ホルモンの影響もあり、目に問題や悩みを抱えている人が多くいるという調査結果があります(東三河におけるフェムテックに関する意識調査/愛知県東三河総局、中日新聞社)。
そこで同社は「東三河フェムテック産業推進事業」に参加し、地元の女性たちをアドバイザーに迎え、どんなメガネが欲しいか徹底的に話し合いを実施。
そこから得られた答えが「女子力アップ」「美容」「まぶしさ対策」の要素で、これらをすべて叶えるメガネが「メイクレンズ キュア」となっています。


 
【商品概要】
▽商品名:メイクレンズ キュア
▽品名:サングラス
▽フレーム:素材・ウルテム(塗装)
▽レンズ:素材・プラスチック(コーティング)
▽可視光線透過率:92%
▽紫外線透過率:0.1%以下
▽近赤外線透過率:60%以下
▽重量:16~17g
▽サイズ:49□18-140 H40.0mm
▽一般販売予定価格:19,800円

■クラウドファンディングWEBページ
https://camp-fire.jp/projects/851597/view