窪田製薬ホールディングス株式会社(本社:東京都港区)は、夏休み向けの特別企画として、マイクロソフト社が販売しているHoloLensと同社開発のKubota Glassを使ったイベントを、2023年8月11日(金・祝)の10:00〜11:00にかけて、Kubota Glass Store(飯田橋)で開催します。
イベントの概要は以下のとおりとなっています。

▽開催日時:2023年8月11日(祝)10:00〜11:00
▽場所:Kubota Glass Store(直営店)
▽住所:東京都新宿区下宮比町2-16ブランシエスタ飯田橋1階
▽参加費:無料
▽対象者:先着10組(小学1年生〜6年生までの児童(保護者も店内で観覧できます))
▽応募フォーム:https://onl.sc/wbBFsKf

  

【イベントの目的】
今夏の日本は、記録的猛暑への警戒とともに、熱中症に対する警告も活発にされています。
特に小学生は、外遊び時間を制限され、夏休みを室内で過ごす時間が多くなることが予測されます。

同社では、屋外活動の近視発症予防および抑制に着目し、目だけを屋外にいるような環境にするAR(拡張現実)デバイスを開発・販売しています。
そこで今回は、8月11日の山の日にちなみ、楽しく、目の外遊びを体験してもらうために、エンタメ系MR(複合現実)コンテンツと組み合わせたイベントを企画。
イベントの最後には、今日からできるちょっとした目に良い生活習慣についても紹介が行われます。
同社では、家族で目の外遊びを体験し、子供の近視予防につなげたいと考えています。

※AR(拡張現実)とは:Augmented Reality (オーグメンテッドリアリティ)の略で、現実空間に仮想世界を重ねて投影して見せる技術。

※MR(複合現実)とは:Mixed Reality (ミックスドリアリティ )の略で、現実空間と仮想世界を融合させて見せる技術。AR(拡張現実)との区別が難しいですが、ARは現実空間を主体としているのに対しこちらは、現実空間と仮想的なものがリアルタイムで影響し合い、新たな空間をつくりだします。

 

【マイクロソフト社HoloLensとKubota Glassのコラボレーションが実現】
同イベントでは、同社のKubota GlassとHoloLensを装着してプレイするミニゲームが用意されています。
「さわる」「つかむ」「動かす」という3つのミニゲームをプレイすると得点に応じてポイントを獲得でき、獲得したポイントは、家族でこの夏を楽しむ賞品と交換が可能です。
また、イベント内では近視と外遊びの関係についてもわかりやすく解説します。

 

【HoloLensとは】
HoloLensは、人間工学に基づいた独立型の自己完結型ホログラフィックデバイスです。
ゴーグル型で頭からかぶるように装着し現実世界と仮想世界をリアルに融合することができます。
現実世界にデジタルのオブジェクト(情報やコンテンツ)を表示させ、手を使って直感的に操作することができます。
この技術を活用し、製造、医療、教育分野などさまざまな業界でHoloLensが導入されています。

 

【Kubota Glassとは】
Kubota Glassは、“目の外遊び”として、遠くを見ている映像環境を再現するメガネ型AR(拡張現実)デバイスです。
昨今の近視人口の増加は、環境要因が大きいと考えられており、その中でも野外活動の減少が大きな要因と考えられています。
Kubota Glassは、ARの技術を応用し、目だけに野外活動を再現しています。
自然光のような広い波長と明るさのマイクロLEDを用いて、遠くを見ている映像環境を再現しています。

 

【今後の展開について】
同社では、HoloLensを用いたビジネスモデルの検討をしています。
今回は小学生がKubota GlassとHoloLensを着用した状態の操作性を検証し、今後のコンテンツ開発等の検討に活用します。

 

【窪田製薬ホールディングス株式会社について 】
窪田製薬ホールディングス株式会社は、「世界から失明を撲滅する」ことをミッションに掲げ、世界中で眼疾患に悩む方々の視力維持と回復に貢献することを目的に、イノベーションをさまざまな医薬品・医療機器の開発及び実用化に繋げる眼科医療ソリューション・カンパニーです。

 

 

【会社概要】
▽社名:窪田製薬ホールディングス株式会社
▽本社所在地:東京都港区南青山1-15-37
▽代表:代表取締役会長、社長兼最高経営責任者 窪田 良
▽事業内容:医薬品、医薬部外品、医療用器材、開発、輸出入並びに製造、製造受託及び販売
▽設立:2015年12月
▽HP https:// www.kubotaholdings.co.jp/