一般社団法人日本メガネ協会(所在地:東京都中央区日本橋、代表理事:風早昭正)は、同協会が消費者向けに公開している公式サイト「かけごこち」の中に、眼鏡作製技能士会員の名前が掲載された名簿ページと、同メガネ協会に参加している賛助会員の一覧掲載を、それぞれ2023年8月31日から開始しました。

■眼鏡作製技能⼠ 公式サイト「かけごこち」
 https://kakegokochi.com/

 

一般社団法人日本メガネ協会では、設立当初から、国家検定資格「眼鏡作製技能士」を国内にあまねく認知させ、この資格制度の啓蒙活動に全力で取り組むことを、大きな目的に掲げております。
そのための活動として、第一弾では2023年5月25日から、在籍店検索機能をスタートしてます。
■在籍店舗検索ページ
 https://kakegokochi.com/search/

今回新たに追加された眼鏡作製技能士会員の紹介ページと賛助会員の一覧は、そうした資格制度啓蒙活動の第2弾となっています。

 

眼鏡作製技能士会員の紹介ページでは、公式サイト「かけごこち」の「技能士紹介」のメニューを選択し、次に都道府県を選択すると、その地区の技能士が五十音順に表示されるようになっています。

眼鏡作製技能士会員の人たちには、事前に表示される内容について、メールで確認を行なっています。
表示される内容の種類(形式)については、それぞれの会員が下記の5種類から選択するようになっています。
1:氏名、所属店舗名、会社名(本社名)
2:氏名、所属店舗名、
3:氏名、会社名(本社名)
4:氏名、
5:掲載をしない

今回の眼鏡作製技能士会員の紹介ページに名前を掲載するには、日本メガネ協会から眼鏡作製技能士会員に送信された案内メールに従って、掲載内容の入力手続きを行う必要があります。
もし、眼鏡作製技能士会員であるにも関わらず、自身に名前の記載が見当たらない場合には、同協会からの案内メールを確認するようにしてください。

また、この紹介ページに表示される内容は、各技能士会員のマイページから簡単に変更できるほか、所属店舗の変更を行えば、リンクされる仕組みになっています。
なお、今回は、等級(1級、2級)の表示はしていませんが、10月中旬頃から始まる2024年度の会員更新の手続きを終えた人から、希望により対応していく予定だそうです。

 

賛助会員の一覧は、2023年8月31日現在の賛助会員数となる94社が、同協会の運営と「眼鏡作製技能士」制度に対して支援する法人として、すべてのページの下段に掲載されるようにしています。
掲載される賛助会員の内容は、卸商社(6社)、眼鏡関連団体(8団体)、協賛社(3社)、小売店(45社)、個人(4名)、フレームメーカー(8社)、メーカー(6社)、流通団体/VC(4団体)、レンズメーカー(10社)のカテゴリーに分けられており、独自のホームページを持つ賛助会員ついてはそのホームページへのリンクも貼られています。

 

 

【2022年11月に誕生した新国家検定資格「眼鏡作製技能士」とは】

「眼鏡作製技能士」とは、多様化・高度化する生活者のニーズに伴い、「適切な診断・治療」と「適切な眼鏡作製」双方の実現に向け、眼鏡作製者が眼科専門医と連携し、生活者にとってより良い眼鏡を提供するために知識・技能の向上を目指すことを目的とした国内唯一の眼鏡の国家検定資格です。
世界の40か国以上の国々ではすでに、眼鏡の資格制度が導入されています。
日本においては2022年11月に初となる眼鏡作製技能検定試験が行われ、眼鏡業界の技能水準向上のために、確かな知識と技能で、最適・快適な眼鏡を提供する眼鏡のスペシャリスト「眼鏡作製技能士」が誕生しました。
日本初となる「眼鏡作製技能士」の誕生と同時に、同協会が運営する一般消費者向けホームページとして「かけごこち」が立ち上げられました。
同サイトでは、「眼鏡作製技能士」についての解説や紹介、また「眼鏡作製技能士」が提供する知識や技能について、一般消費者に向けてわかりやすく解説を行っています。

 

 

【一般社団法人 日本メガネ協会とは】
同協会は、「80%以上の眼鏡購入者が眼鏡技術者には国家資格制度が必要と回答」という市場ニーズに応えるべく、「眼鏡作製技能士によるメガネの作製が最適」という社会常識の構築と醸成を推進しています。
国民・生活者に広く認知され支持を得るために、「眼鏡作製技能士」の在籍する販売店を支援し、目の健康を守る眼科医会と連携し、「眼鏡作製技能士」のレベルアップの継続的な支援とその社会的地位の向上を図る活動を行っています。
そして、これらをメガネ業界が一丸となって取り組むことにより、健全なメガネ業界の創造・発展を目指しています。

 

■団体概要
 ▽一般社団法人 日本メガネ協会
 ▽代表者:代表理事 風早 昭正
 ▽所在地:東京都中央区日本橋3-13-11 油脂工業会館6F
 ▽電話番号:03-5203-1662
 ▽URL: https://j-s-a.jp