セミナーマーケティングを手掛けているマジセミ株式会社(本社:東京都港区海岸、代表取締役社長:寺田雄一)は、ビュージックスジャパン株式会社が主催するウェビナーに協力し、「実際の現場でのスマートグラスの使われ方」というテーマのウェビナーを2024年3月15日(金曜日)に開催します。

近年、日本は慢性的な人手不足に陥っています。
各企業で人材不足が起こる理由には、少子高齢化や人材の需給のアンバランスなど、さまざまな要因が関わっています。
生産年齢人口の減少により、さらなる労働力の不足が懸念される中、業務の見直しを迫られる企業も少なくありません。

メガネと同様に気軽に装着し、実際に見ている光景に情報を重ねあわせて表示することができるスマートグラス。
リアルタイムに現場の目線を他のメンバーと共有できることで、遠隔地から情報を送受信しつつ作業をこなすことができます。
視覚情報を取り入れながらのマルチタスクで業務を進められることが可能で、さまざまな業界での活用が期待されています。

スマートグラスの特徴は、手を使わないこと。
視界を確保したまま両手を自由に動かせるため、視覚情報を取り入れながらのマルチタスクが可能です。
遠隔操作による作業や検査、設備点検など作業効率が向上するほか、熟練者から若手技術へのトレーニングでの活用も進んでいます。

今回のウェビナーでは、ハンズフリーで活用が広がる実用例がわかりやすく紹介されます。

■ウェビナー詳細及び参加申込はこちら
 https://majisemi.com/e/c/vuzixjapan-20240315/M1D