株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)は、“Staff Tech(スタッフテック)”カンパニーとして店舗スタッフのDXアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を運営している。
その同社主催する、“令和のカリスマ店員”を決める接客コンテスト『STAFF OF THE YEAR 2025』(2025年10月9日(木)開催)に出場するファイナリストが決定し、2025年9月9日にそのメンバーが発表された。
■『STAFF OF THE YEAR 2025』特設サイト
https://soty.staff-start.com/

「STAFF OF THE YEAR」(SOTY)は、オンライン接客やSNSでの発信力、顧客からのエンゲージメントや接客力など、現代の販売員に求められる総合的なスキルを審査して、「令和のカリスマ店員」を決定するコンテストです。
過去の受賞者は、その活躍がテレビ、雑誌、ラジオなど多くのメディアで取り上げられてきました。
また、社内においてもキャリアアップを実現するなど、名実ともに「カリスマ店員」としての地位を確立しています。
■ファイナリスト一覧(14名) ※3rdステージ通過順
●アパレル部門
▽Nito/158cm :トゥモローランド 丸の内店
▽yuka.a :OPAQUE.CLIP イオンモール千葉ニュータウン
▽yamako :grove イオンモール奈良登美ヶ丘
▽仲(naka) :ユナイテッドアローズ 新宿店
▽Yu-ta :Levis ららぽーと福岡
▽アコ【62kg骨スト】 :natural couture エミテラス所沢店
▽松本佳菜子 :Ray BEAMS ビームス 二子玉川
▽Matsumura/156cm :トゥモローランド 熊本New-S店
▽Nakajima/164cm :デ・プレ 丸の内店
▽Miwa :所沢西武 アンタイトル
▽リカコ :WEGO 1.3.5… 原宿店
▽出野杏介 :FREAK’S STORE ららぽーと横浜店
●物販部門
▽つなかん :Zoff 大船ルミネウィング店
▽Mari :JINS エミフルMASAKI店
アパレル部門では、昨年の再開発で注目されている所沢エリアから2名が進出。
関東以外のエリアでは、奈良・福岡・熊本エリアからファイナリストが進出、九州エリアが強さを見せました。
今年新設した物販部門では、雑貨やコスメ、インナー、スポーツブランドなど様々なブランドの中から眼鏡ブランドの2名が進出という注目の結果となっています。
【ファイナリストが一堂に会し、ここまでの戦いを讃えあうイベント『グリーティングデイ』を開催】
同社では、ファイナルステージを前にファイナリスト同士が初めて顔を合わせ、ここまで勝ち抜いた互いを讃えあい、高め合うイベントを開催。
当日は自己紹介の他、1on1接客ロープレバトル(※)の抽選会、動画撮影や懇親会が行われました。
(※)2名のスタッフが舞台上で交互に同じお客様に接客をし、2名のうちどちらの接客がよかったかを審査し勝敗を決める当社独自の接客ロープレ審査

当日参加されたファイナリストからは、「画面上で見ていた方々とお会いできて嬉しい、刺激になった」「1ヶ月後にはライバルですが、今日は交流をめいっぱい楽しみたいと思います」などの声が聞かれたということです。


【グランプリは誰の手に?ファイナルステージ概要】
▽開催日:2025年10月9日(木)
▽会場:渋谷ヒカリエ ヒカリエホール ホールA
▽開催時間:12時開場 13時開演 18時終了予定
▽審査内容:接客ロープレ、自己PR、コーディネート審査に対し、特別審査員による審査およびファンによるWEB投票を実施。
合計点により「STAFF OF THE YEAR 2025」が決定します。
▽参加方法:一般観覧はローソンチケットにて発売中。
詳細はローソンチケットをご確認ください。
■『STAFF OF THE YEAR 2025』特設サイト
https://soty.staff-start.com/
■協賛企業を募集中
「STAFF OF THE YEAR 2025」では、店舗スタッフの活躍を応援・賛同し、ともに盛り上げていける協賛企業様を随時募集しています。
内容は問い合わせをした企業から優先して案内を行っているとのことです。
■大会についてのお問い合わせ先
▽STAFF OF THE YEAR 2025実行委員会
mail:soty@v-standard.com

【スタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」について】
「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツール。
スタッフのオンライン接客を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。
店舗スタッフの活躍・評価の場が広がることで報酬増加やキャリアアップが実現でき、EX(従業員体験/エンプロイーエクスペリエンス)向上に役立てることが可能です。
利用しているブランド数は3,000を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、食品、サービスなど多様な業種・業界に広がっています。
2023年9月から2024年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通経由売上(※)は、2,091億円を達成しています。
※流通経由売上:各社ECサイトにおいて、STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された売上。
複数のコンテンツを経由した場合は最後に見たコンテンツのみを計上した総額。

【ファンコマースプラットフォーム「FANBASSADOR」について】
「FANBASSADOR」は、企業が顧客やOB・OG(アルムナイ)など、その企業が好きな人=”ファン”と繋がり、「ファンバサダー(Fan+Ambassador)」としてECの共創やスポット雇用を可能にするサービスです。
企業・ブランドのファンを集めるUGC機能「キュレーション」は、Instagram投稿をハッシュタグ検索し、ユーザーへの自社ECサイトへの掲載依頼や投稿商品の紐付け、掲載作業、効果測定まで行えます。
【企業概要】
■株式会社バニッシュ・スタンダード
▽本社所在地:東京都渋谷区神宮前 1-8-14
▽代表取締役:小野里 寧晃
▽事業内容:「STAFF START」の開発・運用
▽企業サイトURL
https://www.v-standard.com/
▽STAFF START
https://www.staff-start.com/
▽LINE STAFF START
https://www.staff-start.com/line-staffstart/