一般社団法人 日本メガネ協会では、2022年11月に新たに誕生した国家検定資格「眼鏡作製技能士」による眼鏡作製を「業界標準」として定着させるための啓蒙活動を行っています。
今回、同協会が運営している公式サイト「かけごこち」において、眼鏡作製技能⼠が在籍する店舗の検索ができる機能が追加されました。

■眼鏡作製技能⼠ 公式サイト「かけごこち」
 https://kakegokochi.com/
 
 
現在「眼鏡作製技能士」は、2022年11月時点で約6000人の資格保有者が存在し、全国のさまざまな眼鏡店に在籍しています。
同協会が運営する公式サイト「かけごこち」では、今年5月にその資格保有者が在籍する店舗を検索できる機能を新たに導入。
公式サイトに表示されている地図上、もしくはリストボックスに表示されるエリアごから検索できるようになっており、ユーザーはクリック(またはタップ)1つでいつでも検索することができるようになっています。
これにより、厳しい国家検定を通過したプロフェッショナルによる「メガネお仕立て」を体験できる最寄りの店舗を、スマートに検索することが可能となっています。
(※ただし、同サイトで検索表示される店舗は、同協会の会員店舗のみとなっており、すべての資格保有者が在籍する店舗が表示されるわけではありません)
■在籍店舗検索ページ
 https://kakegokochi.com/search/

  

【2022年11月に誕生した新国家検定資格「眼鏡作製技能士」とは】

「眼鏡作製技能士」とは、多様化・高度化する生活者のニーズに伴い、「適切な診断・治療」と「適切な眼鏡作製」双方の実現に向け、眼鏡作製者が眼科専門医と連携し、生活者にとってより良い眼鏡を提供するために知識・技能の向上を目指すことを目的とした国内唯一の眼鏡の国家検定資格です。
世界の40か国以上の国々ではすでに、眼鏡の資格制度が導入されています。
日本においては2022年11月に初となる眼鏡作製技能検定試験が行われ、眼鏡業界の技能水準向上のために、確かな知識と技能で、最適・快適な眼鏡を提供する眼鏡のスペシャリスト「眼鏡作製技能士」が誕生しました。
日本初となる「眼鏡作製技能士」の誕生と同時に、同協会が運営する一般消費者向けホームページとして「かけごこち」が立ち上げられました。
同サイトでは、「眼鏡作製技能士」についての解説や紹介、また「眼鏡作製技能士」が提供する知識や技能について、一般消費者に向けてわかりやすく解説を行っています。
■眼鏡作製技能⼠ 公式サイト「かけごこち」
 https://kakegokochi.com/

 

【一般社団法人 日本メガネ協会とは】
同協会は、「80%以上の眼鏡購入者が眼鏡技術者には国家資格制度が必要と回答」という市場ニーズに応えるべく、「眼鏡作製技能士によるメガネの作製が最適」という社会常識の構築と醸成を推進しています。
国民・生活者に広く認知され支持を得るために、「眼鏡作製技能士」の在籍する販売店を支援し、目の健康を守る眼科医会と連携し、「眼鏡作製技能士」のレベルアップの継続的な支援とその社会的地位の向上を図る活動を行っています。
そして、これらをメガネ業界が一丸となって取り組むことにより、健全なメガネ業界の創造・発展を目指しています。

 

■会社概要
 ▽一般社団法人 日本メガネ協会
 ▽代表者:代表理事 風早 昭正
 ▽所在地:東京都中央区日本橋3-13-11 油脂工業会館6F
 ▽電話番号:03-5203-1662
 ▽URL: https://j-s-a.jp